11/2-3-4 大阪BBCコースを開催いたしました

今回は11月2日から4日かけて大阪で開催されたBBCコースのレポートです。
BBCは夜間航海を含む3日間の航海コースです。

一日目の第1レグは、田尻沖にある関西空港を一周します。
20マイルの距離をセイリングで走りますので、一周する事で全ての風位を練習できます。
低気圧通過が予想されたので、2ポイントリーフとレギュラージブで出航しました。
途中から平均30ktの強風に見舞われ、最大40ktのブローに吹かれる状況になりガンネルが浸かるシーンもありましたが、サバイバルセーリングの練習として頑張っていただきました。
ブロードリーチの時に最大10kt/hを記録したのは驚きましたね。
帰港してから第2レグの航海計画を全員で決定しました。

第2レグは夜間に田尻マリーナを出航して徳島県の阿波けんちょぴあ海の駅までの40マイルの距離を走ります。当日は風が落ちていく予報の中1ポイントリーフと、レギュラージブで出航。
21時に出航し、ブロードリーチの中、予報に反して風がどんどん強くなり、終日20~25ktほどの強風に。
友ヶ島の加太瀬戸を通る前に、メインセイルを降ろしてジブだけに変更。
結果的には風に恵まれて、全てセイリングで平均7.5kt/hを記録し、朝日と共に徳島へ入港できました。

第3レグは微風の中、徳島から田尻への帰港ですが、第二レグと同じコースでは勿体ないので、沼島と淡路島の間を走り、友ヶ島も由良瀬戸を選択しました。
早朝4時に出航し、穏やかな揺れの中、コーヒーやカップラーメンを作るのも良い経験になりましたね。
全員にチャートプロッティングや落水者救助の練習をしていただき、無事に全行程を終えることができました。

ご参加いただいた皆様、この度は誠にありがとうございました。
またご卒業おめでとうございます。またお目にかかれることを楽しみにしています。

Itaru

3 コメントあり 11/2-3-4 大阪BBCコースを開催いたしました

  1. 関空一周での荒天は凄まじかったです。寒冷前線の通過で風が安定せず、ワイルドジャイブが4回ほどあったと思います。ガンネルが浸かったときには、リー側にいたので下半身が海に水没しました。雨が強くなると360度視界がなくなり、教科書に書いてある「目を瞑ってのセーリング」の重要性が身にしみてわかりました。
    インストラクタがいるという安心感が恐怖心を抑えてくれましたが、あれをシングルハンドで乗り切れるようにならなければ!と強く思いました。荒天に恵まれ?楽しい仲間と頼もしいインストラクタで、忘れられない航海になりました。みなさんありがとうございました。

  2. 荒れる海の天頂に輝く星を見てると不思議と安心できました。宇宙は偉大ですね。次は水平線に輝く星を目標にセイリングをしてみたくなりました。貴重な海と人の出会いに感謝します。みなさんありがとうございました。

    • コメントありがとうございます。荒天下で長時間のセイリングでしたが、素晴らしい気力と体力で、乗り切っていただきましたね。思い出に残る航海になりましたね。次は是非ACCにチャレンジしてください。また田尻でお待ちしております。

      Itaru

返信する

Your email address will not be published. Required fields are marked as *